280Proof
何かおもしろいことがあったら書きたくも。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ACTION
2007年12月29日 (土) 14:40 * 編集
遅くなりましたが、12/5にリリースされたB'zの16th Album"ACTION"について。
軽く感想でも書いておこうかと。

全曲書こうと思ったのですが、どうもコメントが思い浮かばないのもあったので端折りつつ。
一心不乱、とか割とおもしろくて好きなんですがなんだかどうも(?

1. 純情Action

タイトル曲であり、一発目…なんですが。
いまいち琴線に触れないというか、普通すぎます。個人的にはいまいち。

2. 黒い青春
ウッドベースは好きです。激しいのも好きです。
狙いすぎだとは思いつつ「きみのことがね…」、のあたりはお気に入りです。
個人的に一番すきなのはこの曲ですね。

歌詞はなんか某N氏を思い出します。ごめん(?

3. Super Love Song
シングル曲なので新鮮味はあまりありませんが、王道ロックで。
ダサ格好いいタイトルといい、B'zらしい曲かと。
シングルでは、後述のFrictionも、ここからもかなり好きだったので久々にハズレのないシングルでした。
ここからは目立たない曲だなと思いつつも、なぜか妙にはまってしまいました。

4. 満月よ照らせ
いい曲だと思います。イントロがサビなのでたまにくどく感じて飛ばしてしまうのですが。
好きな曲ではあります(?

5. パーフェクトライフ
一番バランスのいい曲だと思います。
メロもサビも聴いていて気持ち良い。


7. Friction -Lap 2-
SLSシングルに入っていた方(Lap1?)のほうが音のインパクトもあって、何かと良かったなぁ…
とはいえ英語詞のハードなのは好きですよ。
こういうのをもっとたくさん作ってくれるとうれしい限りなのですが。

10. なんという幸せ
歌詞はストレートなのになんか必死というか、狂気じみてるあたりがいいですね。

11. わるいゆめ
これはかなりのお気に入りです。雰囲気に浸れるのですよ。
黒い青春といい、ジャズ風アレンジが最近の私の好みのようです。
どことなくアダルトな音はいいですよね。冬だし(?

12. Hometown Boys' March
楽しいのでこれはこれで、まぁ。

13. 光芒
イントロがDream Onなのはさておき。
壮大で良い曲です。今回のアルバムのテーマそのものな曲だとか。
全体的にまとまりつつも展開が秀逸なのが素晴らしい。

16. 永遠の翼
どうもなんだか、映画に書き下ろした曲は好きになれないことの多い私です。
それっぽいばかりで聴いてて何も感じない…

17. Buddy
以前ライブで退場曲になってました。
大分アレンジやら歌詞やらは変わっているという話も聞きましたが。
爽やかに、気持ちよくアルバムを締め括ってくれます。


さて、こんな一言ずつ書くだけでも結構時間がかかるものですね。
全体通して聴いたときはそこまで…だったのですが、
一曲一曲を改めて聴いてみると好きな部分はたくさんあり。
やはり17曲は多すぎたのかもしれません。

と、まぁそんなわけで。来年のライブが楽しみです。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
