280Proof
何かおもしろいことがあったら書きたくも。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベルギービール3種紹介
2006年02月27日 (月) 13:48 * 編集
普段は炭酸が苦手だったりであんまりビール飲まない私ですが、飲むときは飲みます。
マイスタームラカミのソーセージを肴に、海外のビールいろいろ試すのが至福の時です。
最高の贅沢だ。美味すぎる。

そんなこんなで誰かさんと飲んでたら一日でビール6本焼酎約1瓶があっさり飲みきられました。だって美味いしねぇ(?

そんなわけでまぁ、飲んだビールの中からベルギーのを3種類紹介します。
ベルギービールといえば禁断の果実とシメイしか知らなかった私ですが、ベルギービールは全体的に結構好みです。個性があっていい感じ。
全体的に度数が高いのも個人的にはおいしい。
今回のは色物重視な気もしないでもないが…なかなか美味しかったので良し。



まずは
モンゴゾ パームmongozo.jpg

アフリカのパームナッツの風味がついた、アフリカ伝統のビールだそうです。

個人的にはこれは大当たりでした。美味しい。
かすかに甘くフルーティで、すっきりした味が。
飲みやすいけどしっかりした味なので飲み応えもそこそこ。

ちなみに、
モンゴソは「乾杯」の意味で、世界的に有名なMax Havelaar(第3諸国から製品を輸入する場合に、中間業者をへらし生産者が生計を立てられるような仕組みをつくり、環境に配慮した栽培や生産方法にすることを目的としたスイスに本部をおいているNGO団体)が造っているとのこと。
だ、そうです(?

続いて、
ラ・ギロチンguilotine2.jpg

これは完全に名前とラベルで買いました。
胡散臭さたっぷり。断頭台そのまんまです。赤もギロチンのイメージからとか。

アルコール度数9度とビールにしては結構ハードです。
はっきりした味で、これぞビール、という感じがしなくもないです(?
個人的には結構好きなのですが、結構ドライなので苦手な人にはきついやも?

そして今日のラスト。

デリリウム・トレメンスdelirium.jpg


水色のラベルにピンクの象がデザインされています。
tremens.jpg

で、このピンクの象なんですが。
買った店には「可愛さの象徴と言われ」と紹介されてたわけですが…

実際のところはそんな甘いものじゃありません。

そもそも、この酒の名前がまず
delirium:精神錯乱(状態)、無我夢中
delirium tremens:【医】(アルコール,麻薬中毒による)振顫(しんせん)譫妄(せんもう)症、幻視症

こんな意味です。
で、ピンクの象は幻視の象徴と。

さっきのギロチンと同じ会社ですが、ブラックユーモアたっぷりです。
こういう胡散臭いの大好きです。

味のほうはかなり独特です。
アルコールの風味が強烈で、フルーティーというか紅茶のような、というか…
なんとも表現しがたい風味。
飲んでるうちにはまっていけそうなクセのあるビールです。

ところで、このビールはグラスとか関連グッズもあるようで。
ピンクの象が舞ってるグラス。ちょっとほしい(?
あとは2000年限定(?)のデリリウム・ミレニアムというのがあって、
地球の周りをピンクの象がまわっているラベルだとか。ちょっとこっちもほしい…


ところで。
今調べていたら、ベルギービールにはもっと胡散臭いのがあることが判明。
その名も

Paranoia:偏執症、 被害妄想狂


一部の人にはおなじみの単語です。パラノイア。
このビールのラベルはピンクのカバ。しかも緑の斑点に覆われているというひどく悪趣味なデザインになっています。

…一度試してみたいもんですね。(?
スポンサーサイト
Comment
ご訪問有難う御座います。
私もデリリウム最近飲みました♪
独特のクセが好きと言えるまでは飲みませんでしたが、
今度はベルギービール専門店で、専門グラスと、
美味しいソーセージと一緒に頂きたいです☆
2006/02/27(月) 14:48:49 * URL * sacchin [編集]
・いらっしゃいませ
ベルギービールは奥が深そうなので、たくさんそろえてるお店には行ってみたいですねー。

銘柄ごとに専用グラスがあるというので、是非それで飲んでみたいものです。

次はデリリウム ノクトルムを飲んでみたいと思ってます!
2006/02/28(火) 17:23:56 * URL * てず [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。