280Proof
何かおもしろいことがあったら書きたくも。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
衝動
2006年01月24日 (火) 22:30 * 編集
B'zの40th singleの"衝動"を買ってきました。
いつの間にか40枚目のシングルですか…凄いモンです。

まだ買ってきたばかりなのですが、せっかくなのでレビューというか感想を。
ジャケットはなかなか格好いい写真です。
くっついてきた青山剛昌のイラストもかわいいもんじゃないですか。
と、思ったらりゅうさんの感想に笑ってしまった。確かに。(?

1st beat:衝動
コナンのアニメ10周年記念だとかで主題歌です。
見てみようと思いつつ、まだ見てないんですがなかなか合ってるとか。

曲の方は、疾走感のある、いかにもB'zなポップロックになってます。
まだ全然聞いてないのに音が妙に馴染んでるのです。B'z好きならではかもしれませんが。

歌詞もストレート、音もストレート。聴いてて気持ちが良いですね。
歌っても気持ちが良さそうなんですが地味にキーが高そうな…

疾走感といえば、ギターソロも一気に速弾きで駆け抜けてます。
曲自体も短く、一気に駆け抜けてく感じで。
その辺も衝動たる所以でしょうか。

2nd beat:結晶
どことなく和風な、しっとりした曲です。
ドラムが打ち込みというのでちょっとがっかりしたんですが、聴いてみたらこれはこれでアリでした。
ちょっと昔につくった曲だってのも納得。

歌詞は情景描写が綺麗です。
で、弱弱しい言い回し。「…いいですかね」とか。「ねぇ」多用とか。
こういうのは好きです。雰囲気重視。


と、いうわけで2006年のB'z一発目でした。
このシングルは二曲ともなかなか好きになれそうです。
今年も期待ができそうです!
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
衝動/B'z [40th Single]#1st Beat.衝動#2nd Beat.結晶こんばんは。今回は新しく発売されたシングル「衝動」について語ります。
2006/01/27(金) 03:57:33 * ULTRA BLOG
* Top *
