FC2ブログ
280Proof
何かおもしろいことがあったら書きたくも。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネグローニ
2005年11月25日 (金) 13:03 * 編集
Negroni

ドライ・ジン 1/3
カンパリ 1/3
スイート・ベルモット 1/3

氷を入れたオールド・ファッションド・グラスに注ぎ、軽くステアする。
レモンもしくはオレンジピールをしたり、オレンジスライスを沈めても良い。


定番リキュール、カンパリのカクテルの中でもかなりしっかりした味のカクテルです。度数も割と高め。
フィレンツェのネグローニ伯爵という人がいつも食前酒として飲んでいたのを、バーテンダーの人が1962年にネグローニ伯爵に許可を取って公開し、一気に有名になりました。

定番のレシピは1:1:1ですが、45:25:20という比率で作ることもあるそうです。結構こちらはジンが強めでドライに仕上がるので、引き締めたいときはこちらもどうぞ。
個人的な好みはその中間くらいの比率かな…気持ちジン多め、ベルモット少なめ。

味としては、カンパリの風味がメインです。
それをジンが爽やかに引き締めつつ、ベルモットの甘みが後味に軽く残ります。
とてもバランスのとれた味になっています。
カンパリをしっかり飲みたい人にはうってつけの食前酒なのではないでしょうか。

最近では…というかカクテルレシピ2006に載っていたのは、ビルドではなくステアでつくるやり方。
さっそく某バーでお願いしてみたところ、これもなかなか面白い。
カンパリの風味が際立つのに、まろやかになります。
あとは確かに、ビルドと違って最初からしっかり冷えているというのもポイントなのかもしれません。

定番どころで、どこで注文してもだいたい出てきます。
シンプルなだけに味は結構店によって変わってきますが、そうそう外れることはない気がします。
たまに飲むとやっぱり落ち着く、そんなカクテルです。
スポンサーサイト
Comment
おいしそ~。
うわぁ、呑んでみたい~。
また、カクテルバーいきたい~。
そしたら、次色々オススメなの頼んでください。のみまくるので。
2005/11/27(日) 21:14:06 * URL * あるぺーじゅ [編集]
あー。
・・・あー。

ネグローニで一度書こうと思ってたのに・・・(?
むしろ、アンタ、行っても自分じゃ頼まないじゃん!
ステアで頼んだのも僕じゃん!
もー!(?
2005/11/28(月) 02:27:46 * URL * ゆら [編集]
・文句を言われる筋合いは
>アルさん
バーっぽいところだったらだいたい作ってくれると思うのでアルさんもぜひ!
むしろ五字分で作ってみてもどうですか(?

>ゆら
書こうと思ってたのにといわれましても。
っつか、ネグローニよくたのむよ?
よくたのむカクテルベスト5には入るよ。
最近は確かに、自分で材料そろえちゃってるからあまり外では飲まないけどさ。

ゆらの最近のネグローニ好きは俺の影響かなんて思ってたくらいですが。(?
2005/11/28(月) 11:44:17 * URL * てず [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。