280Proof
何かおもしろいことがあったら書きたくも。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
B'z LIVE-GYM 2008 "ACTION"
2008年04月29日 (火) 15:37 * 編集
4月26日(土)@さいたまスーパーアリーナ

…というわけで、行ってきました。久々のB'z LIVE-GYMです。

またのベスト盤にちょっと辟易したところで、タイミングとしてはいまいちだったのですが…

続きは追記にて。(ネタバレがほとんどなので、この後行く予定の方はご注意を)
More...
さすがの私も引いたよ
2008年04月22日 (火) 23:20 * 編集
知る人ぞ知る(?)B'zファンな私です。
もうB'zを聴くようになって10年以上ですか。

で、最近はまぁ一時期ほどの熱を上げるわけでもなく。
新曲が出たら買う、ベスト関連はもういいや、といったスタンスだったわけです。
でもライブのある年にはほとんど欠かさず行っていたりもして。

…そんなこんなで、今年もライブが楽しみです。
もはや目前に迫っているのですが。

今日みたニュースで衝撃をおぼえました。
http://bz20th.com/pleasure/index.html
B'z20年目ということで、

B’z、20周年ベスト・アルバム『B'z The Best“ULTRA Pleasure”』と『B'z The Best“ULTRA Treasure”』のリリースが決定

とのこと。


…もうね。

アホかと。何なのかと。正気の沙汰とは思えない。

またベストですか。

バラードベストやらPleasure2やらを考えると、これでベスト6枚ですか。
(FlashbackやらMixtureやら除く)
出しすぎにも程がありませんか。
ただでさえ出しすぎだと思っていたところに、更に二枚。

まだTreasureは詳細不明なので、Pleasureですが。
2枚組で30曲。
そのうち、10年前に出したベストに入ってる曲が16曲。
Pleasure2とやらに入っている曲が10曲?
残りは最近出たシングル曲。

むしろ最近出たシングルを昔出したベストに足しました、と。
それだけの二枚組…再録が2曲ありますが、そのために30曲はいったCDを買おうとは思えない。

で、また初回盤特典にDVDですか。ライブ映像10曲。
確かにこれは魅力的ですね。…こうやって古参を釣るんですか。

特典DVD+再録2曲、そしてあとはコレクターズアイテムとして。
それだけの価値しか見出せないのですが。それだけに4200円。安いんだか高いんだか。
DVD1枚分を考えれば高くもないのかもしれませんね。

しかし、皆さんはこんなんで嬉しいんでしょうか。
仮に最近B'zに興味を持った人がこれ買って、B'zをもし好きになったとして。
10年前のベストアルバム買ったら逆にがっかりしませんかね。かわり映えのしないラインナップ。

多少のひどい売り方は許容できていた私ですが…これはさすがに。無いわ。

ライブを前にして、なんかぐったりするニュースでした。
とある方が仰っていましたが。
「必死すぎてフイタwwwwwww」…正にそんなところです。
吉祥寺電気屋事情
2008年04月17日 (木) 23:28 * 編集
以前、吉祥寺にヨドバシカメラができた話を紹介しましたが。

LAOXはまだ頑張っているようです。
ただでさえちょっと離れたところにある上に、駅とLAOXの間にヨドバシができてしまったので、なかなか苦しそうなのですが…

で、今日歩いててふと気付いたのですよ。

LAOXより先にキムラヤがなくなってました。
予想外、びっくりです。

何かとダイヤ街あたりの目印になっていたキムラヤです。
メンチカツやら羊羹やら、吉祥寺名物の集まる界隈の一角。
あまり買い物することもなかった店ですが、やっぱり吉祥寺もいろいろ変わるなぁ…と。

で、何ができるのかと思ったら…
「LABIカード」という文字が見えました。
どうやらヤマダ電機のようです。いつの間にか最大手。
強気ですね…ヤマダ電機。私もあちこちで何かとお世話になってたりしますが。

吉祥寺なんて片田舎の繁華街(?)でまで、ヨドバシVSヤマダ(VSラオックス)という電気屋戦争が繰り広げられることに。
…価格競争が激しくなってくれるといいなぁ。
キムラヤもそこまで大きくなかったので、規模ではヨドバシが数歩リードですが…
網走ビール『流氷ドラフト』
2008年04月01日 (火) 21:42 * 編集
網走ビールという北海道のビール会社の『流氷ドラフト』というビールを紹介してみます。

ビールというか、発泡酒なのですが。

瓶はこんなんです。




オホーツクの空・海・流氷をイメージした「オホーツクブルー」をコンセプトにオホーツク海の流氷を仕込水に使用しコクがあり爽やかな軽い飲み口に仕上げました。

と、いうコンセプトのビールです。

そしてこのビール、コンセプトの通り。

abashiri2.jpg
青いのですよ。
この青もスピルリナという藍藻類から摂った色素なので天然のものなのだそうです。
藍藻類…つまり海苔とかそのあたりですね。

肝心の味なのですが、発泡酒ということもあり全然期待はしていなかったのですが…
意外といける。見た目補正が強いかもしれませんが、軽い飲み口でなかなか美味しくいただけました。
発泡酒としてはかなり上位かも。
少し不思議な口当たりだったのは、何故か入っているらしいナガイモ由来でしょうか。

そもそもこのビールを見つけたのは、某青いの大好きな人へホワイトデーのネタを探していたときでした。
青いビール、これは買うしか!…と、注文。
網走から送ってもらいましたですよ。
かみ合わなかったけど丁寧な対応ありがとうございました(?)。

で、某青い人もさすがに中身まで青いとは思っていなかったようで。
注いだときに、「やったー!」とおもしろい反応をしてくれました。
よしよし、喜んでもらえたようで何よりです。大成功(?


こんな感じで、通販になってしまってちょっと面倒ではあるのですが、
青いもの好きな方へのプレゼントに。
花見酒やら、人が集まるときのネタに。
いかがでしょうか、流氷ドラフト。お勧めです。
この網走ビールさんは他のビールもいろいろあるみたいなので、ついでに色々飲んでみるのもおいしいかもしれません。
* Top *
