280Proof
何かおもしろいことがあったら書きたくも。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Oblivion Dust LIVE "Resurrected"
2007年09月24日 (月) 20:30 * 編集
9月8日、土曜日。
6年前に解散してしまったバンド、Oblivion Dustのライブに行って参りました。
9/8からブログにあげるまでに随分と時間が空いてしまいましたが…途中まで書いて忘れてました。いやはや。

場所はSHIBUYA-AX.隣でマックスミュージカルだとか暑苦しいものをやってたみたいですがさておき。

6年前はライブに行くほどのめりこむ前に解散してしまって残念な思いをしていたのですが…
いつのまにかしっかりはまって、解散してからもずっと飽きることなく聞き続けてた音楽なわけですよ。
「いつか復活してライブだけでもやらないかなぁ」
なんて、冗談交じりによく話していたものですが。
FAKE?が解散したときも、
「これを機にオブリ再結成…とか」
「あったら良いよねぇ…」
などなど。

しかし、まさか、現実のものとなるとは思いませんでした。
2日限定の復活ライブ!?これはいくしかない!と、のっくさん大ちゃんを誘い、3人で行ってまいりましたとも。

やたらとハイペースな整理入場に促され、会場に入ったあたりからテンション上がりっぱなしです!
…ですが、会場から開演まで1時間。さすがに待ちが長い…焦らしに焦らされました。まぁ体力温存ということでですね。

で、待ちに待った開演!
メンバー見た瞬間本気で鳥肌立ちました…
みんなあの瞬間に感動したんだろうなぁ。待ってたんだろうなぁ、と。

1曲目は大ちゃんの予想通り、TRUST。
そこからはもう我を忘れてがんがん跳ねつつ拳を振り上げましたとも。
周りの人も踊り狂ってるのが多数。人に当たろうとも人を弾き飛ばそうとも関係なし…オールスタンディングのライブは良いですね。

そういえば、さすがに6年前解散したバンドなだけあって、客の平均年齢は妙に高かったです。だがしかしノリだけは若かった…
そんなことを考えていたら案の定、ステージ上からLLOYDさん。
「みんな老けたねぇ…」
って。ですよね。

まぁさておき。
Designer Fetusやら30やら、ハイテンションな曲の連発。KENも客席に水撒いてくれるんですが全然足りません。
水といえば、最前列にいた人は普通に水かけられてましたね。花に水をやるように。大きくおなり(?

そして、聴きたいけどベストにも入っていないし期待薄かな…と思っていた曲、PLASTIC WINGSなんかもあったりして。
一瞬感動で涙が出るかと思いましたよ。
のっくさんの背中をひとしきりたたいて、叫ぶ!跳ねる!跳ぶ!弾き飛ばす!

いやはや。至福の時じゃて。

後半にいくにつれて、テンションはうなぎ上りです。
Future Wombのアレンジにやられたり。30で叫んだり。
これまた聴きたいけどセットリストに期待薄だった曲、Girlie Boy Imitation#6あたりではもう何がなんだかわからない状態になり。(自分も周りも)

自分は会場前の方、ど真ん中にいたんですが、このあたりは踊り狂った人たちに巻き込まれてちょっと右のほうへ突っ込んできました。
いやはや。あのあたりは修羅場だね…もみくちゃとは正にあんな感じか…楽しいけど体力が持たないや(?

良く考えたらほとんどずっと跳ねっぱなしの腕突き上げ続けだったわけで。よく体力もったなぁ。

まぁ、6年間待ち望んだ日だったわけで。

「悔いの無いように。」
そんなKENの言葉から始まった、NO REGRETSでは我を忘れて叫んで暴れて。今回一番聴きたかった曲です。
「生で聴いたら卒倒できるね」なんて話してたんですが、卒倒したら勿体無かったですね(?

にしても、今回は本当に暴れ狂いました。
ライブDVDとか出たら、観客席にいる自分を絶対見たくないですね(?

さて、宴も酣、ライブも後半。
テキトーながらもKENのMCが入ったりします。
「前回、最後のライブで…感謝の言葉を言ったつもりだったんですけれども…うまく言えたかわからないので。また言い直しておこうと思います」

…で、YOUがきました。こう来るか…
「Fxxk You」連発。とんだ感謝の言葉です…
にしても、もう結構いい歳の観客もみんなで中指立ててFxxk連発。
なんというか、すごい集団だ(?

ただ、ここでちょっと気になったのが、モッシュでした。
結構ダイブやらモッシュやらをしてるひとは多かったのですよ。
人が人波の上をどんどん通り抜けていくわけですよ。
まぁ、自分ではやろうと思いませんが、あれはあれで楽しみ方としてはありなのではないかとは思うのです。
…ですが、最低限人の迷惑は考えましょう…
YOUが始まるなり人を押し退け真ん中に突っ走って、手すりを乗り越えて女性にボディプレスしてたアホが一人。
まったく予測してなかったであろう女性は思いっきりつぶされてました。なんとも無理やりすぎ。
せめて、下になる人の受け入れ態勢(?)くらい確認できないものかと。

ライブ中、唯一の汚点でしたね。
…しかし、今回のモッシュしてた人たちみんな大柄だったような気がします。ハードだなぁ・・・

GoodByeで締めて、ライブ終了。
相変わらずアンコールはありません。

汗だくで服がグラデーションになってましたが、いい気分で移動。
ガストで軽く夕飯にします。
ガストのカルビの下にある野菜炒めは詐欺だと思います。
写真だとしゃんとした野菜がたっぷりなのに…
出てきたのは「元もやし」みたいな謎の残骸。もはや。

さておき、そこからカラオケです。
オブリとFAKE?と。入ってるのは全部歌いました。
…あ、PULSEだけは歌いませんでしたが…あれはムリだ。

みんなライブで喉がやられてたのに、喉をさらに潰して歌う叫ぶ!
声は出なくなりましたが、快感でした。
で、深夜3時過ぎくらいまで叫びに叫んで、カラオケ終了。
後半にマシンガンズ連打は無謀でした。ゴメンナサイ。


…とまぁ、こんな感じでライブでした。
最高でした。
次の日のライブでは「New Album Coming soon」という情報が出たという話ですし。オブリも完全復活だと信じていいのでしょうか。
またライブをやってくれるといいなぁ…

何かと期待しつつ、まずはアルバムを待つとします…
スポンサーサイト
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。