280Proof
何かおもしろいことがあったら書きたくも。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダイナマイトキッド
2005年04月29日 (金) 20:18 * 編集
スピリタス 20ml程度?
パッションフルーツリキュール 10ml程度?
グレープフルーツジュース 10ml程度?

シェイクしてショットグラスへ。



イングリッシュパブ、Hubのオリジナルカクテルです。

めっちさんが酔うカクテルとして定番になりつつ。
普通のウォッカで作ればそこそこ飲みやすいお酒なのですが。
スピリタスなので…少ないお酒でガツンと酔いたいとき向け、です。
度数の割には飲みやすい…とは思います。
Hubでは割とネタになってる感が否めませんが。
多め(比率ではジュース多め)に作って、氷ごとタンブラーに注ぐ、ってのも飲みやすくなってオススメです。

ところで、この場を借りてお詫びが。
今まで私、グレープフルーツじゃなくてオレンジジュースで作ってました…
何故かオレンジだと思い込んでまして。
それはそれで同じような味になるのですが…

次、めっちさんちでグレープフルーツで作ります。ごめんなさい。(?)
スポンサーサイト
B'z縛り
2005年04月29日 (金) 19:54 * 編集
今日はりゅうさんとカラオケに行ってきました。
暑かったですね…普通に半そでで過ごせましたよ。

B'z、THE CIRCLEの曲をとりあえず全曲歌いました。
その後半ですでに喉がしにかけてたというかなんか呼吸がうまくできなくて(謎
で、そのあとの曲構成。

DEEP KISS
juice
Gimme your love
Fireball
JAP THE RIPPER
BIG MACHINE
Real thing shakes
コブシヲニギレ
F・E・A・R
銀の翼で翔べ
傷心
ギリギリchop
MOVE
愛のprisoner
Liar! Liar!
RUN

…割とやりすぎた感が。
半ばヤケでしたが楽しかったですよ。

そんなこんなで1dayチケットを購入した後にHubへ。
軽く飲みつつ今年のB'zLIVE-GYMの予定を決めてうどん食べて解散。
LIVE楽しみだー!!

…ところで、立って腹に手を当てて歌っててふと思った。
「…腹筋でもしよう。」
けっこう切実。もはや切迫。
苺のマティーニ
2005年04月27日 (水) 22:25 * 編集
某バーで飲んで、バーテンさんに聞いたレシピなので、
正確なレシピはわかりませんごめんなさい。

ネットで調べてみたらだいたい同じようなレシピもあったので、とりあえずこれで。

ドライジン 40ml
苺 4,5個

苺をシェイカー内で潰し、ジンを注いでシェイク。カクテルグラスへ。
カクテルピンにさした苺のスライスを飾っても良い。


調べたレシピではベルモットを入れたりするものもありました。
私はクレームドフレーズを5ml入れて作ってみたりしたことも。

自分で作ると苺の欠片がたくさんグラス内に入るのですが、
飲んだときは澄んでいたような気も…濾したのかもしれません。
いっそのことミキサーで作ってもいいかもです。
クラッシュドアイスと一緒にミキサーに放り込んでフローズン。
…あ、おいしそう。

とりあえず一番シンプルなレシピの話として話を進めます。

苺の季節限定の気持ち贅沢なカクテルです。
やっぱり生の苺を使うだけあって、爽やかさが違います。
ジンと苺、両方の爽やかさがいい感じにマッチして飲みやすく仕上がってます。

苺好きには是非飲んでいただきたいカクテルですね。
ウェット バイ ビーフィーター
2005年04月25日 (月) 22:25 * 編集
Wet by beefeater
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID=wet_by_beefeater

定番ジン、ビーフィーターのプレミアムジンです。

普通のビーフィーターとは全然違い、けっこう甘みがあります。
すごく爽やかで、軽く洋梨の風味(?)がついてます。おいしいです。
度数も低いのでロックでも軽く飲めます。

ストレート、ロックで飲むなら個人的にはサファイアの上をいって全スピリッツの中でもトップかもしれません。これはやばいです。
ただ、複雑なカクテルには向きません。
他の材料と合わせると食われちゃいますんで…
許せるのはジントニック、もしくはライムまで…かなぁ…

あー、あと「苺のマティーニ」にはこれがいい…かも?
(苺のマティーニについては近日中に。)

はっきり言って高いのですが・・・(安くても3000円くらい)
一度お試しを。


ウェット・バイ・ビーフィーター
めっちさん家
2005年04月25日 (月) 01:30 * 編集
でした。

23日23時50分に王子駅集合。
夜の吉祥寺駅は酔っ払い女子高生みたいなので埋め尽くされてました。ぶつかりすぎ。邪魔(?)

そういえば23日で23歳になりました。わぁい。

遅刻しつつ王子に着いて、軽く買い物して、めっちさんちへ。

ポテトチップスと氷がありすぎて困ったりしつつ。
飲みます。飲みます。
カラバさん紹介のフラッシュで笑いつつお酒。

で、飲んでる途中でお酒をつくりにいこうと、立ち上がったのですよ。
そしたらなんかものすごい立ちくらみに襲われまして。
倒れそうになってたらなんだかものすごい耳鳴りが。
ゆらさんの声がほとんどきこえなくなりました。
ちょっと経ったら落ち着いたけど、びっくりでした。
あそこまでの立ちくらみははじめてでしたよ・・・

そんなこんなで朝までぐったり飲みました。
めっちさんはなんか体調がイマイチなようで。
ダイナマイトキッド飲んで体調整えてください。

あとは珍しいりゅうさんの手料理やきうどんとか。
おいしかったですご馳走様でした。

カシスウーロンがんがん飲みつつ、焼酎飲みつつ。

朝9時前ごろにゆらさんとカラバさんが帰・・・ったわけじゃないけどどこかへ行きました。

残ったメンツは寝たり起きたりラグナだったり(?)

そんな週末マッタリオフでした。
平和でよかった。
就職活動。
2005年04月23日 (土) 05:54 * 編集
今日(22日)は某企業の説明会と筆記試験を受けてきました。
人数の都合上面接は後日で。

14時から18時過ぎまで、説明会と試験、休憩なし。
きつかったです。後半の英語とかほとんど問題よんでな…

それはさておき、隣の席にお姉さんが座ったのですよ。
で、着席するなり妙に落ち着かない様子。
何だろう、と思っていたら
「すみません、シャーペン壊れちゃったんで貸してもらえませんか…」とのこと。
ボールペンとして使ってたペンがシャーペンにもなるのでそれを貸して、予備のボールペンで書類の続きを…

しまった。

予備のボールペン太過ぎ。

よく見たらボールペンの線の太さ1mm。エントリーシートの狭い枠にはきつい。
…かといってやっぱりボールペン返してくれとも言えず。
無理矢理書いていたんですが。

お姉さん思いっきり爆睡してました。
…寝てるくらいならボールペンを…

ピンポイント
2005年04月21日 (木) 21:15 * 編集
さっき紹介したおうちでカクテル修行中さん、
「ギムレットの味が忘れられない」ってので共感を覚えてたのですよ。私もカクテルで最初に感動したのはギムレットでした。

また見に行ってみたら今度はブルームーンじゃないですか…
しかもシャルルバノーとボンベイサファイア・・・

サファイアは記事書いたばかりだし、シャルルのパルフェは誕生日プレゼントだって昨日もらったところでした…

ピンポイント過ぎです。
そして自分動揺しすぎです。(?)

いてもたってもいられなくなり(?)
ブルームーンの記事書いちゃいました。かぶっててすみません。
というかしつこくひっぱりだしちゃってすみません。
トラックバックまですみません…orz

バーディネーのパルフェも今度どこかで試してみたいなぁ…
ブルームーン
2005年04月21日 (木) 21:03 * 編集
Blue moon
 ドライジン 30ml
 パルフェタムール(バイオレットリキュール) 15ml
 レモンジュース 15ml

材料をシェイクし、カクテルグラスに注ぐ。


パルフェタムール(Parfait Amour):完璧な愛
を使ってつくるカクテルですが、
「できない相談」という意味が含まれているそうです。
なかなか意味深です。

これは思い出深いカクテルなのです。
一番最初に、リキュールを自分で買って作ってみたカクテルでした。
当時は感動して飲んでいました。…今思うと、安い(メーカーも覚えてない)パルフェを使ってしまったのでどんな味だったのやら…
今でも一番好きなカクテルの一つです。よく人にも勧めます。

パルフェのスミレの香りが主軸で、
スミレの甘い香りがジンとレモンでスッキリ飲めます。
女性にもオススメだとか。
定番のカクテルなのでどこの店でも注文すれば出てきますので、
飲んだこと無い方は是非。

味は、材料や比率によって全然変わります。
特にパルフェのメーカーによって全然味が変わってきます。
難しいカクテルです。

私は気持ちレモンジュースを抑えて作ることが多いです。フレッシュレモンジュース10mlくらいに。
背景
2005年04月21日 (木) 18:31 * 編集
このBlogの背景、割と薄い色で作ったので
「環境によっては見えないかも・・・」と思ってはいたのですが。

学校で見たら真っ白でした。

モニタを上のほうから見下ろす形にすると微妙に浮かんでくる、くらいにしか見えないという。
直そうかな…みなさんどうでしょう。見えますか?

自宅PCでの色は割と気に入っているのですが…
バレました。
2005年04月21日 (木) 18:24 * 編集
いや、何もやましい事はしていないのですが。

このブログ、あごらのウーロンさんにあっけなく発見されました。
もうちょっと充実してから知り合い筋にこっそり広めて行こうと思っていたのでまだ心の準備が。
負けたorz

あと、こんなblogを発見。
おうちでカクテル修行中

おぉぉ、なんだかとても親近感が!
要チェックなのでさっそくこっそりブックマーク。Blog楽しいなぁ。
お互い頑張りましょう!(と、ここでこっそり言ってみます(?)
ジャック・ター
2005年04月20日 (水) 16:50 * 編集
Jack Tar
ロンリコ151 30ml
ライム・ジュース 15ml
サザン・カンフォート 15ml

材料をシェイクし、クラッシュドアイスを詰めたオールドファッションドグラスに注ぐ。

新宿ラヂオホールで店員さんと話していて、強いお酒の話になったときに、
「じゃあロンリコ151を使ったカクテルを」
と注文したら出てきたカクテルです。

知らないカクテルだったので興味津々。
そのとき一緒に飲んでた友人、のっくさんと
「あ、どこかで飲んだことのある味だ…」と話してたんですが、

「あぁ、デカビタだ!!」
と、のっくさん。

おかげで、デカビタ味にしか感じなくなってしまいました。
今度自分で作って確かめてみようと思います。デカビタと飲み比べだ。

(もともとは横浜中華街にあるウインドジャマーというお店のオリジナルカクテルらしいです)
ボンベイサファイア
2005年04月20日 (水) 16:20 * 編集
Bombay Sapphire
http://www.bombaysapphire.jp/

言わずと知れたロンドンドライジンの大御所。
しっかり、すっきりした風味は他のジンと一線を画していると思います。
かなりドライですが、嫌な風味がまったくないので、どんな飲み方でもおいしく飲めるジンです。
他のジンが苦手な人にも飲みやすいと思います。

私が洋酒好きになったのもこのジンがきっかけだったり。
家の冷凍庫に何故か入っていたので飲んでみて惚れました。

最初に飲んだジンがこんなのだったおかげで、安いジンが飲めなくなったりしましたが…

調べてみて知ったのですが、製法も独特なものでおもしろいです。
興味のある人は上のリンクからオフィシャル見てみてくださいな。

最近はボンベイサファイア財団(?)がデザイン全般の支援活動なんかもやってるみたいです。
雑誌で、マティーニグラスデザインコンテストみたいなのも見たことが。
BLUE ROOM、見に行ってみたかったなぁ…

ジン好きはもちろんですが、あまりジンを知らない人にもオススメの一本です。(ただし、他のジンが飲めなくなる恐れが)
私はもはやこれは常備しておきたいくらいですよ。基本の一本です。

ボンベイ サファイア 47°750ml輸入酒のかめや
疲れたー
2005年04月19日 (火) 18:25 * 編集
せっかくblogはじめたので、どうせならある程度公開できる形にしてしまおうと一気に作業。

せっかくなのでいろいろやってみようと、
楽天のアフィリエイトなんてものにも手をだしてみました。
興味があったら是非是非。ラズール美味しいですよ(?)

日記とかは完全身内でしたが、
お酒ネタは色々な人にどんどん見てもらえるようになるといいなぁ。

ひとまずは記事の充実を。
リンク紹介第一弾
2005年04月19日 (火) 17:52 * 編集
AGORA

通称アゴラ。
私のネットでの活動での原点というかベースというか。
ある種サークルみたいな感じです。


Blag
アゴラの一員、めっちさんのblogです。
めっちさんの書く文章はおもしろいので是非。私は一日5回くらい見に行きます。(行き過ぎ)


Oolong Tings a BloGwaan!

アゴラサイトの管理人であり影の黒幕であるウーロンさんのblogです。
オモロいもの色々です。


TAK's MUSIC Garden

アゴラの一員であり、B'z仲間なTAKさんのサイト。
blogへは右上のねおん(キャラクター)から。


Sanctuary
アゴラの一員でありB'z仲間でありRO仲間であり中学からの友人であるりゅうさんのサイトです。
ところどころディープな文章がオススメです。


Cocktail Bar Misago

大量のカクテルレシピのあるサイトです。
カクテル情報全般。お世話になってます。


ネタ置場
blogに手を出す前に私が細々と書いていた日記です。
果たしてこれから更新されることはあるんでしょうか…



他にもたくさん入れておきたいリンクはあるのです、が…
多すぎて収拾つかなかったり単に疲れたので今日はここまで!

ラズール
2005年04月19日 (火) 17:21 * 編集
L'AZOOL
(サントリー内紹介のページ)

AZUR(青)と、COOL(クール)から生まれたというグレープフルーツリキュールです。
コニャックメーカー「ルイロワイエ社」のリキュール部門「ジュールブレマン社」で作られているとか。
たぶん日本に入ってきたのは最近です。

コートダジュールの海の色を表したという爽やかな青色(中身も瓶も)で、見た目にも青好きにはたまらない一品です。
味もグレープフルーツ風味が爽やかで、凄く飲みやすいリキュールです。
個人的にはロックがベスト。
ソーダやジュースで割ってもよし、スピリッツと合わせてもおいしかったです。

ラズール グレープフルーツ リキュール 750ml 17度(L`azool Grapefruit Liqueur)
このBlogはこんなBlogです。
2005年04月19日 (火) 11:19 * 編集
さて、おもしろいことがあったら書きたくもなるわけで、Blogです。

一応、メインのカテゴリーはお酒です。
お酒が好きでカクテルとかもあちこちで色々飲んでみたり。
本で見たのをどんどん作ってみたり。いろんなのを飲むのですが…
たまに「これどんなのだっけ…」と。
わからなくなるのです。
そういうときのための自己満レビューというかメモを兼ねた紹介。
そんなカテゴリーです。

自己満ですが、どんどんツッコミやコメントをいただけると嬉しいです。トラックバックとかも大歓迎。

紹介の脇にたまにアフィリエイトがついてます。
興味を持って、お金があったら是非。買ってやってください。

その他、MMORPGラグナロクオンラインについて、や
聴いている音楽などについても色々と書きます。

…なんだかんだ言って、
メインの更新はローカルネタだらけの日記になるかと思われます、が…


ついでの自己紹介。
HN:勅寿(てず)、TEZ
2005年4月の時点で大学4年生。就職活動真っ只中の筈です。
洋酒メインのお酒好き。カクテル大好き。
音楽はB'z、FPM、FAKE?あたりをよく聞きます。
割とごちゃごちゃと幅広く手を出して行こうと思ってます。

タバコが大の苦手。煙浴びると目がやられます。
あとは○ーズ(某乳製品)もダメです。勘弁してください。

ROではSesサーバーでちまちまと活動中。
まったりしてるのが性に合ってる、といいつつもGvにもギルドで細々と参加してみたり。
遅ればせながら流行に乗って
2005年04月19日 (火) 03:28 * 編集
そんなわけでとうとうBlogに手を出してみました。

とりあえずテンプレートづくりに苦戦。
とかいいながら数時間で突貫工事ですが。

共有テンプレからもらってきて、いろいろ弄って。

色合いはやっぱり青っぽいの基調で。
背景の画像は多少歪ですが勘弁してください。
あんなんでも時間かかった…
むしろモニタによっては背景見えないんじゃないか、なんて不安が。
某ギルドHPであの背景の置き方してから、
なんか気に入っちゃったので今回も採用。
使いまわしじゃないか、というのは気にしない方向で。

…明日には公開できるといいなぁ…

* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。