280Proof
何かおもしろいことがあったら書きたくも。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
網走ビール『流氷ドラフト』
2008年04月01日 (火) 21:42 * 編集
網走ビールという北海道のビール会社の『流氷ドラフト』というビールを紹介してみます。

ビールというか、発泡酒なのですが。

瓶はこんなんです。




オホーツクの空・海・流氷をイメージした「オホーツクブルー」をコンセプトにオホーツク海の流氷を仕込水に使用しコクがあり爽やかな軽い飲み口に仕上げました。

と、いうコンセプトのビールです。

そしてこのビール、コンセプトの通り。

abashiri2.jpg
青いのですよ。
この青もスピルリナという藍藻類から摂った色素なので天然のものなのだそうです。
藍藻類…つまり海苔とかそのあたりですね。

肝心の味なのですが、発泡酒ということもあり全然期待はしていなかったのですが…
意外といける。見た目補正が強いかもしれませんが、軽い飲み口でなかなか美味しくいただけました。
発泡酒としてはかなり上位かも。
少し不思議な口当たりだったのは、何故か入っているらしいナガイモ由来でしょうか。

そもそもこのビールを見つけたのは、某青いの大好きな人へホワイトデーのネタを探していたときでした。
青いビール、これは買うしか!…と、注文。
網走から送ってもらいましたですよ。
かみ合わなかったけど丁寧な対応ありがとうございました(?)。

で、某青い人もさすがに中身まで青いとは思っていなかったようで。
注いだときに、「やったー!」とおもしろい反応をしてくれました。
よしよし、喜んでもらえたようで何よりです。大成功(?


こんな感じで、通販になってしまってちょっと面倒ではあるのですが、
青いもの好きな方へのプレゼントに。
花見酒やら、人が集まるときのネタに。
いかがでしょうか、流氷ドラフト。お勧めです。
この網走ビールさんは他のビールもいろいろあるみたいなので、ついでに色々飲んでみるのもおいしいかもしれません。
ベルギービール3種紹介
2006年02月27日 (月) 13:48 * 編集
普段は炭酸が苦手だったりであんまりビール飲まない私ですが、飲むときは飲みます。
マイスタームラカミのソーセージを肴に、海外のビールいろいろ試すのが至福の時です。
最高の贅沢だ。美味すぎる。

そんなこんなで誰かさんと飲んでたら一日でビール6本焼酎約1瓶があっさり飲みきられました。だって美味いしねぇ(?

そんなわけでまぁ、飲んだビールの中からベルギーのを3種類紹介します。
ベルギービールといえば禁断の果実とシメイしか知らなかった私ですが、ベルギービールは全体的に結構好みです。個性があっていい感じ。
全体的に度数が高いのも個人的にはおいしい。
今回のは色物重視な気もしないでもないが…なかなか美味しかったので良し。



More...
* Top *
